質問
中学生
解決済み

最近、前より確認癖が少しひどくなり、テスト中に書いた答えを、書いた直後に何度も確認してしまうようになりました。
それでテストで前より点数がとれなくなっていると思います。確認癖を落ち着ける方法は何かありませんか?
ざっくりとした質問でごめんなさい。

確認癖

回答

✨ ベストアンサー ✨

私もテスト中に時間を過度に気にしてしまうので気持ちはよく分かります。もやしさんは自分の書いた解答を何度も見直してしまうようなので、似たりよったりですね。私的には1〜10まであったとしたら1〜5までを解いて確認し、時間があれば5〜8くらいまでやって、最終的に1~8までを見直しているようにしています。まずは、1〜3をやったら確認して、3〜5までをやって確認するように細かく区切っていったらどうですかね?徐々に幅を広げていき、自分の解答に絶対的な自信が持てるくらい勉強してみてはどうでしょうか?

なるほど。間違えようがないと言えるほど、一生懸命勉強してみます。
見直しも1問ずつではなく、少し幅を広げてやってみます。
ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?