質問
中学生

学校に行きたいのに、行きたくない
と矛盾するってなんかの病気ですか?
不登校ではないんです…
小5の時もありました。
心の気持ちは行きたかったです…(アクロバットの見るやつがあったから…)
けど、体が拒否してるっていうか、もう気持ちが矛盾して、わけがわからなくなります。
勉強もがんばって自分なりにしているけど、
他の子よりは全然ダメで… 中1の間は上のクラスに入れるけど、他の子にだんだん抜かされて、
来年には下のクラスに落ちると思うんです。
両親は上のクラスに心杏なら行けるって期待してくれてるんですけど、期待に答えられなさそうで、
期待しないでって言ったんです。
もう、学校も家も生きてるのも辛いです。
どうしたらいいですか?
長文ごめんなさい。不快になった人ごめんなさい。

回答

見てる感じ多分だけど、学校には行きたくないんじゃないかな?当たり前やけど、学校なんかより面白いこと沢山あるし、人生まだまだこれからだよ!それと、勉強でどんどん抜かされるのが怖いのなら一生懸命勉強することが大切だと思うよ。僕もクラスが上がってから周りに置いてかれてて辛いけど、受験さえ受かればそれでいいマインドだからさ!他人なんか気にせずに自分なりに勉強すれば少しは落ち着けると思うんだけど...問題集を解く→分からなかったことをメモ程度でまとめる→暗記→読書   を繰り返せば自ずと成績も上がると思うよ!頑張り過ぎずに自分の思ってることを信頼できる人に話してみてはどうかな?

この回答にコメントする

完璧主義をやめましょう。上のクラスにいなきゃ!毎日学校行かなきゃ!思い詰めすぎると、焦りに繋がります。焦りは最大の敵です。自分は自分。他人は他人。焦らずコツコツいきましょう。大丈夫。まだまだ間に合う。

この回答にコメントする

_別に病気ではありません。
_もう少し考えて見ましょう。学校に行きたい、と言うのは本当に自分の感情なのか?行った方が良い、と言う理性の様なものかも知れませんよね?打算の様なものかも知れません。
_2つの感情は本当に感情なのかな?
_それから、何々が好きだから学校に行きたい。何々が嫌いだから学校に行きたくない。と行った、場面場面や時間時間で違っているだけかもしれません。
_皆、色んな感情を持ってます。
_でも、好きな事だけでは、普通の人は生きていけません。我慢出来る内は学校に行きましょう。
_でも、我慢出来ないかも知れない、と思ったら、親御さんに宣言して(分かって貰えなくても良いです)学校に行かなくても構いません。

_勉強もそうです。親御さんは、心杏 さんが好きだから、期待しているけれども、期待通りに行かなくても、心配しているだけで、嫌いになった訳ではありません。ただ、どう接していいのか、戸惑っているだけです。
_心杏 さんは、親御さんが期待してくれたら、ありがとう、とだけ答えて、後は期待に応え様、とかは考えなくても良いです。自分なりに頑張って、上のクラスに行けたらラッキー、位に考えて下さい。勉強して、新しい事を知って面白い、とか、そういう事を考える様にしましょう。
_心杏 さんがご両親の事を好きだから、期待に応えたい、と言うのは分かりますが、努力した事と結果とは、何時も必ず結びつくものではありません。

_そして、半分位の人は生きている事は辛いと思っています。ですから、皆自分の事で精一杯です。心杏 さんが、その人を思っている程、その人が心杏 さんのことを配慮してくれない、と思ったら、それ以上その人のことを配慮しなくても良いです。するな、と言うことではありません、配慮したいかどうかの感情に従って下さい。もっと、自分の感情を出しても良いです。

_上のクラスに行けるかどうか、は余り考えない様にしましょう。自分で頑張った、と思えるかどうかだけが重要です。

#0123456789

自分も今そうなんですよね...
どうしたらいいのか...
教えてください

ぺんぎん

_死にたくなったりしたら、行かなくても良いです。親御さんに伝えられる環境なら、親御さんに伝えて下さい。相談できる人を探しましょう。
_但し、相談したら解決して呉れる、と思ってはダメです。大人も大した能力は持っていません。あくまでもも、自分で決めるのに参考にするために相談するのです。専門家でないと上手く解決できませんし、専門家でも常に解決出来る訳では有りません。
_そして、いい子でいる必要は有りません。親や周りに褒めて貰う必要は有りません。難しいですが、承認欲求は徐々に手離して行きましょう。

_その上で、単になんとなく学校に行きたくない、或いは、学校に行きたい気持ちもある、と言うことなら、取り敢えず学校に行きましょう。
_大人になっても、会社に行きたくない、とか、〜〜したくない、とかは沢山出て来ます。そんな時に、あの時よりはマシかな、と思えたりもします。
_一旦、学校に行くのを止めると、次に行くのが非常に辛くなります。多くの人は、半分惰性で学校に通っているのです。

#0123456789

いや、そこまで病んではないですよw
でも、クラスの奴がうるさいし、授業妨害するし、黒板にいたずら書きとかするバカなヤツばっかりで嫌んなるんですよね

ぺんぎん

_それでは、入御妨害が始まったら、自分の興味のある分野の本(受験勉強的なものではなくても良いですが、漫画とかはダメです。コンピュータ言語でも、生物学でも、何でも良いので、自分の興味のある勉強の本です。)を隠れて勉強して下さい。
_良い子になる必要は有りません。崩壊気味の授業に付き合う必要はないし、隠れて勉強して、また、授業が通常に戻ったら、授業に集中すれば良いのです。
_崩壊気味の授業に、ボーっと付き合う必要は有りません。

#0123456789

うんうん、わかってるよ、
自分は変わってるから、じぶんが何をしたいかぐらい分かる

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉