勉強方法
中学生
解決済み

特に急いでないのですが、今後の参考として質問します。
私の学校では定期テスト後にテスト直しプリント(白紙)が配られます。
そこでの評価が大事らしいので、良いテスト直し法を教えて欲しいです。

テスト直し

回答

✨ ベストアンサー ✨

あくまで自分のやり方なので参考までに。まずただ文章を羅列したり、色ペンを何種類も使っていませんか?まず色ペンですが基本三色でいいです。赤、青、緑といった感じで。そしてそれぞれの色ペンを使う場面を考えます。例として「赤は覚えないといけない単語」「青は重要な出来事(歴史など)」「緑はわからなかったので後で先生に聞く単語」みたいな感じで。5本も6本も使うと、どれが覚えないといけないのかがわからなくなります。なので基本三色で済ませてください。
次にノートの文章の書き方ですが、文頭を揃えてください。そして後から知識を書くスペースを空けてください…といってもわからないと思うので歴史のノートを貼っておきますね(^ ^)よかったら参考にしてください

この回答にコメントする

回答

その教科によって大きく変わると思いますが、共通して言えるのは、
・色ペンは、2~3色でまとめる。
・間違えた言い訳は、書かない!
・何故間違ったのか、明確にまとめたり、解き直しをした上で、それに関して、詳しく調べて見る
・紙に余裕があるのであれば、問題文も書いた方が良いと思います

Mads

ありがとうございます。間違えた言い訳、書いてました!『集中してなかったからぁ』とか。確かに言い訳ってカッコ悪いですよね。これから気をつけて評価A+を目指します!!

頑張って下さい💪!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉