勉強方法
中学生
解決済み

勉強方法について質問です!
私は中学一年なんですが、【めちゃくちゃ】頭が悪いです。中間テストでは英語の点も下がってしまい、50点ぐらいになってしまいました。小学校の時は、きちんとテスト勉強して、100点をいっぱいとっていたのですが、そのせいか、点が悪いのに頭いいのいいなって言われます。今、点数が悪いなんて言えないので、勉強を熱心に頑張りたと思っています!いい勉強法、各教科回答にお願いします!m(_ _)m
チョウブンシツレイシマシタ🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

小学校のテストと、中学校のテストは全く違います
100点を取りにくく作ってるところが多いので、
でも、攻略すれば100点に近づけます
小学校を基準に点数を考えないようにしてください
レベルの高い高校に行けば50点とかも普通にありえてしまいますよ
まず全体として、勉強するときの環境は整ってますか??
集中できますか??ここで集中できてないと感じるならばそこからです
【集中できていないのなら】
①自分の部屋以外でしてみる(リビングなど)
②休みの日は塾の自習室やカフェなど家ではないところでやってみる
③勉強前のルーティーンを作る
④はじめは英単語を覚えたりなど比較的ゆるい勉強から始める

→私は③、④をよくしています、勉強前のルーティーンは、まず机の上を片付ける(前日とか勉強したらそのまま出しておく)、ストレッチをする、好きな高校の試合の動画を見る、好きな選手の写真など、好きな写真を見る、勉強動画を見るなどこの中から組み合わせをしてルーティーンを作ってます

では本題、そもそも勉強法って定まったものがないんです、クラスの人に聞いてみてください、みんなそれぞれ違うと思います
それはなぜか、人はそれぞれですから自分にあう方法を見つけてそれをしているのです、
なので、学年一位の勉強が必ずしも自分も学年一位になれるとは限らないのです
そのことを踏まえてから見て欲しいです
ここからは全体的に言えることを書いていきます、詳しい勉強法は、ノートで探して自分ができそうなものを組み合わせてみてください

【国語】
まず、絶対に点を取っておきたいのが漢字です、ここは必ず落とさないようにしましょう
漢字の覚え方も色々あります、私は演習を繰り返して覚えてました
文章問題についてですが、小説文は登場人物をチェックしましょう、そこからどのカッコが、誰のセリフなのかとかも書き込んでおくといいと思います
中学校であれば問題は基本的に学校の授業でやったところから出ると思います、板書で赤ペンで書いたり、ペンで書いたところはなるべくテスト前にチェックしときましょう
説明文は、筆者の考えと事実とをわかるようにしときましょう
あと、指示語は必ずチェックです
*受験では全く知らない文が出てくるので、自力で解けるようになると良い!!

【数学】
まずは、公式は絶対覚えて使えるようになること
これができれば、基礎は

大丈夫だと思います
ただ応用になれば公式を使えるようにするために変形とかをしなければいけないので少し大変です
数学は演習してコツを掴むのが一番だと思います
実際高校でも演習してコツを掴むのがいいと言われました
授業中にたまにこっちの解き方のほうが楽だよと別解も教えてくれる先生がいるのでその先生の解説はよく聞いておきましょう

【英語】
英語は私も苦手でした、今でも苦手です笑
それでもできることってたくさんあります
まず、英単語を覚えるこれはできると思います
これができるようになるだけでもだいぶ変わります
私はいつも寝る前にしてました
英単語を覚えると、文法とかわからないときでも、大体で意味を推測できるようになります
文法に関してはやっぱり演習だと思いますね
和訳は教科書の本文とかを自分で訳せるようになればいいと思いますよ!!

【社会】
これは覚えるしかないといえばそうなりますね
覚えるといってもむやみやたらに覚えるのは難しいと思います
学校の授業はだいたい時系列順なので、ここでこれがあったからこうなったんだとか、語呂合わせとかで覚えればいいと思いますよ、語呂合わせの例としてはなっとう(710年)ネバネバ平城京とか

【理科】
理科は私は得意だったので結構踏み込んだことをやっていましたが、何より一番点を取りやすいのは理屈を理解することです、
理科の多くは、こうなるからこういう結果になるというように、結果に根拠があります、その根拠がわかっていると、問題が変わっても応用できて、点を取りやすくなります、
覚えてる人は、少し文や数字が変わると解けないって人が多かったです

重要なポイントだけ、ここに書きました、
勉強法は本当に合う合わないで成績が全く違います
なので、色んな人の勉強法を見て、自分ができそう!!合いそう!!と思ったものを組み合わせるといいと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉