質問
中学生
解決済み

生徒会選挙(名前合ってる…?)って、どんな感じでやるんですか?
応募から当選までの流れを簡単にでいいので教えてくださいください💦

生徒会

回答

✨ ベストアンサー ✨

※学校によって違うこともあります
各クラスから生徒会長と副会長の立候補する人が居ると思います。
そして立候補者と応援弁士と2人が色んな学年 クラスに『生徒会長 副会長になったらこんなのことをしますなので私に清き一票をお願いします』みたいなことを言います。
そして全校生徒の前でもう一度立候補者と応援弁士が弁論します。
最後に立候補以外の生徒が誰が会長に 副会長に良かったか投票してもらいます。
で多かった方が会長 副会長が決まります
でも投票の数が同じだったらもう一度生徒達が 投票します。

Clearnoteユーザー

回答ありがとうございます!

ひな🌱

いえいえ!

この回答にコメントする

回答

学校によって変わると思うのですが、お二人の回答のように全校生徒の前でスピーチをして、立候補者の中で選ぶみたいな感じだと思います!

私の学校は児童会という名前で活動していて、自分の学年のみの前でスピーチしました!

Clearnoteユーザー

回答ありがとう!

waso

いえいえ!

この回答にコメントする

私の学校の場合はやりたいって思ってる人が担任の先生に言い、原稿を自分で作ります。その後本番までに練習をし、本番は全校生徒の前で読みます。(暗記してる人もいました)放課後に選挙管理委員が投票されたものを確認し、次の日に学校の靴箱の前に貼られてました!
学校によって違うとは思いますが…。

Clearnoteユーザー

回答ありがとうございます!

瑠愛💙❄️

いえいえ!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉