家庭
高校生

 高1の化学基礎、元素の周期表の問題です。
この問題の表は原子番号3リチウム〜原子番号18アルゴンの部分だと思うのですが、そう考えると(1)の(m)の原子番号はリンで15番になると思います。
 しかし、先生の手書きの回答では13番となっていました。私はどうしても13番という答えにたどり着けません😢
 間違いの指摘や、どうしてこうなるのかを教えていただけると嬉しいです🙏💦

45 周期表 次の周期表の(a)~(P)の元素について,下の問い (1)~(6)に 適当な数字または元素記号で答えよ。 1周期 H. Heは入って いない 族 13 18 (h) (p) 周期 1 (a) (b) 3 (i) (j) (k) 2 2 (1) (m) の原子番号はいくらか。 14 15 (e) (m) (c)(d) (1) 16 (f) (n) (0) 17
高1 化学基礎 元素の周期表 原子番号

回答

_(m)は15番で合ってます。
_先生が間違ってます。mがアルファベットの13番目だから13番目だと思っていますね。H、Heが抜けているのをケアレス・ミスで忘れていますね。恐らくは、水兵リーベで当て嵌めて行っていません。mがアルファベットの13番目だから13番目だと思っていますね。

にむ

やはり15番ですよね…!正しい解答にたどり着けました✨ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?