算数
小学生
解決済み

円の面積の求め方です!
こちらの式がどうなるのかを教えて欲しいです!
よろしくお願いします🙏

60cm ·15cm

回答

✨ ベストアンサー ✨

60cm²と書かれているのは60°ですか?
もし60°なら
15×15×3.14÷60/360=117.75cm²です。

疑問点等ありましたら、お気軽にどうぞ!

ぁゎ

すみません🙇⤵︎60cm²ではなく60°であってます!!
疑問に思った部分です。なぜ、60/360になるんですかね…??

ぶれっどぱん

遅くなりすみません。
円の真ん中の角(中心角)は1周なので360°になりますよね。360°あるうちの60°分を知りたいので60/360になります。
他の方がすでにコメントしていることと変わりないですが、疑問点等ありましたらご遠慮なく!

ぁゎ

ありがとうこざいます!!感謝です!!返信遅くなってしまいました…

この回答にコメントする

回答

扇型の面積の求め方は、半径×半径×3.14×360/中心角なので、
15×15×3.14×360/60になります!やってみてください!
(×3.14は最後にやるといいですよ!)

元ユーザー聖晴

すみません…60/360、中心角/360です。失礼しました。

ぁゎ

大丈夫!!回答ありがとう!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉