算数
小学生

一回質問しても、回答が来なかったのでもう一回質問してみます!
(2)番!解説おねがいします。

(2) ある小数から小数点をとった数は、もとの小数より65.7大きくなります。 ある小数を求めなさ

回答

(ある小数から小数点をとった数)-(ある小数)=65.7
今は小数点をとるには10かければ良いので
(ある小数)×10-(ある小数)=65.7
(ある小数)×9=65.7
左の×9を消したいので左右を÷9すると
(ある小数)=7.3

確かめてみると
73-7.3=65.7
答えは7.3だと思います

わからないことがあればコメントお願いします🙇‍♀️

早くの返信ありがとうございます!
質問いいですか??
×9とはどこから来たのですか??

ぶれっどぱん

遅くなりすみません。
×9は3行目の(ある小数)×10-(ある小数)から来ました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?