勉強方法
中学生
解決済み

皆さん一日何をどのくらい勉強していますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

中3です🫧
今はもう受験期なので土日は12時間くらい(最低10時間くらい)勉強します!
平日は4~5時間くらいですかね
受験生出なかったからそんなに頑張りすぎず適度にやれば心配は無いと思います!

やっぱ受験生になるとそのくらいやらないとですよね、。受験生なるまでしっかり勉強できるような人になっておきます。どんな勉強していますか?

まだ受験生じゃないんですね
自分は今はテスト対策の問題集を解いたり、他の学年時の復習をしたりしてます!

自分が中一、中二の時はクラブチームと部活、サークルの3つに行ってて全然勉強してなかったのでやろうとする意思があるだけですごいと思います!

はい、!
なるほど!資料とか買ったほうがいいですよね、?

そうだったんですね、 そう言ってもらえるとすごく嬉しいです!!

学校で配布されているワークなどでイマイチだったりほかもやってみたい!って思うのであれば
問題演習系の参考書がいいと思います!
授業がちょっと分からない💦って感じだったら講義系の参考書がいいと思います
お金がかかってしまうのでそこは考えながら良い1冊を買ったりするのもありです!

なるほど!!
私は講義系にします!! なるほど!でも塾がいけてなくてその文のお金はだしてくれると思うので親にいってみます!ありがとうございました!!

講義系いいと思います!
でも、1冊2000円以上してしまうこともあるので、教科を絞って買うのもありです
参考になって良かったです(*ˊᵕˋ*)ホッ

わかりました!!
なるほど、。本気で勉強したいものを選んで見ます。
沢山質問したのに答えて下さりありがとうございました!

勉強頑張ってください(^ ᵕ ^)ง

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする

回答

中学生の時
受験生じゃないときで一日一時間(休日は3時間)
受験生のときは一日3時間から5時間←塾がある日とない日があるからバラバラ(休日は8時間以上)

高校生になってからは部活がある日は一時間程度、ない日は2時間くらい、日曜は5時間以上です

なるほど!!休日も勉強したほうがいいですよね!!今までしてなかったのでしたいと思います!
ちなみにテスト期間じゃないとき、受験のときどんな勉強してましたか?今勉強したくても何したらいいのかわからなくて…

テスト期間じゃないときはその日の復習とかをワークでしてたりしました、部活をしていたのであまり時間を食うことができなかったので、とりあえずワークを解いて理解できていないところをチェックしておくってことをしてました、テスト前にチェックしたところを重点的にするのが効率的です
受験のときは夏くらいまでは1、2年の復習夏から11月くらいは3年の復習、11月からは応用問題の対策や志望校の過去問とかをしてました
1、2年の復習はいつでもできるのでちょこちょこ進めておくと楽です

わかりました!!ワークやってみます!なるほど、理解できていないところや苦手なところ知っていれば先生に聞いたりして理解ができますね!!わかりました!受験勉強早めにやっておきます!とにかく復習を頑張って見ます!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉