質問
中学生
解決済み

中3です。受験のことで質問です。先月に模試を受けた結果、偏差値が55でした。母親は偏差値64の高校に行けと言っているので頑張って勉強しましたが、本当に入れるのか心配です。自転車通学しないと行けないので1つレベルを下げた高校となると偏差値52の高校になります。この高校には入れるんじゃないかなと思っているのですが、私もどちらかと言うと1つ目の高校に入りたいです。母親は「周りはもっと勉強してるんだからとにかく勉強しなさい」と言われるのですが、私はストレスでよく体調を崩すので病院の先生や父親には「勉強なんかしなくていい」と言われます。必死に勉強するのと自分のペースで勉強するのと、どちらが自分のためになりますか?
また、今の偏差値では、どちらの高校を第一志望にした方がいいですか?1学期の成績は4(体育・美術は2)で、定期テストは430ぐらいです。どちらの高校も倍率は毎年1.1倍ぐらいです。学力診断テストは250点中180点ぐらいですが、先週210点を取りました。残り4回のテストで全てこれぐらいの点数が取れたら、偏差値64の高校に入れる可能性は高くなりますか?塾に通っていないので、アドバイスが欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

偏差値なんてその模試の問題によって変わるので、気にしすぎるのは良くないです。もちろん、今回の模試ではそれだけ取れなかったということなので、復習をきちんとして解けるようにはしないといけません。ですが、その分析が終われば、それ以上に悩む必要なんて全くありません。それこそ精神的に追いやられるだけです。まだ9月ですし、その偏差値帯なら基本はある程度身についていると思うので、普通にコツコツと勉強すれば、ここから伸びると思います。偏差値という数字に踊らされすぎる必要はありません。ここから入試問題を使った演習を増やして、着実に実践的な問題をたくさん解いていけば、模試にも強くなるはずです。
正直、そんな偏差値よりも、ストレスで体調を壊してしまうことの方が心配ですね。勉強が楽しい瞬間なんてそんなにないので、皆しんどいものです。ですが、その嫌な気持ちをグッと堪えすぎたあまりに体を壊してしまうくらいなら、一つ高校を下げる選択肢もありだと思います。そこで上位になれるよう頑張ればよいのです。でも、まだまだ出願は先だと思うので、最初から下げてしまうとどんどんと甘えてしまって、今行けそうなひとつ下の高校でさえ難しくなってしまうと思います。偏差値64の高校に入れる可能性は高くなるかという質問には、そんなの誰にもわからないとしか答えられませんが、今は、体調と相談しながら、できる限りのことをやっていくのが大事なのでは無いでしょうか。

Clearnoteユーザー

返信してくださる方がいるとは思いませんでした!ありがとうございます😊無理せずに勉強を続けていきたいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉