勉強方法
中学生
解決済み

皆さんはルーズリーフ派ですか?ノート派ですか?出来れば理由と共にお願いします!
なるほどー💡と思った方のコメントはベストアンサーに選ばさせていただきます。

ルーズリーフ派 ノート派

回答

✨ ベストアンサー ✨

授業ノートはルーズリーフを使用しています。
理由の一つ目は、プリントを貼る時に普通のノートだとかさばるからです。量も多いプリントは、ルーズリーフのファイルによって収容量を変えられます。最近、B 5のプリントが貼れる系のキャンパスのノートが出てきたのを知って、少し試してみたいなと思ってます❣️
二つめの理由は、抜けているページや休んだ時の授業内容を順番に並べ替えられるからです。特に歴史なんかは、休んでしまうと、その休んだ授業の分の時代がとんでしまって、どこの時代だっけとなってしまいます。そして、新しい情報を付け足したりする時にもすぐにできます。
ただ、ルーズリーフの弱点は、お金が結構かかります。ファイルやルーズリーフ(紙)の値段は普通のノートを買うより高いので、コストを重視するならノートをおすすめします。
私の学校は、ルーズリーフ禁止の科目もあるので、それぞれに使い分けてみてはいかがでしょうか。

☽゚ヨゾラ・*⋆*

丁寧にありがとうございます😊
確かにルーズリーフは並び替えができる点で優れている反面、値段が高いですよね!
あともう一つ質問なのですが、金魚さんはなんのブランドのルーズリーフを使っていますか?

金魚

すみません!回答するの方に書いてしまいました💦

この回答にコメントする

回答

私はmarumanの方眼を使っています!
結構書きやすいのでおすすめです。 
キャンパスを使っている友達も結構います。
ちなみにですが、勉強記録ができる専用のルーズリーフもあります。

☽゚ヨゾラ・*⋆*

そうなんですねー!わたしもマルマンのルーズリーフ買ってみます!教えていただきありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉