英語
中学生
解決済み

a little
little
bit

この3つの違いってなんですか?
どう、使い分けるのですか?

それと、amongとduringについても教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

私の最初の覚え方でした←今は使い慣れたので気にしてませんが。

例えば、コップに1/4入ったジュースを見て
①『1/4も入ってる♡』←少しはある♡
②『1/4しか入ってねぇ…』←少ししかない…。

同じ量なのに、人によって感じ方は違います。
ポジティブに言っちゃってる①は、a little
ネガティブに言っちゃってる②は、little

aがついてる方は、明るいakarui のa付き。と覚えました^ ^
a bitはa little とほぼ同じです。
違いは口語で(書き言葉では無く、喋り言葉)よく聞きます。よく見かけるのは割と嫌なシチュエーションの時に耳にします。相性が良いんだと思います。
ちょっと嫌だな…← I don't like it a bit.
またbitはa bitだけで無く、複数形bitsも使いますが、違う意味になるので割愛します。little にs は付きません。逆にlittleだけ使うようなbitのみは使ったことないです。

のん

誤解されたら申し訳無いので一応
a bitは嫌な場面以外にもガッツリ使います。
私自身、感覚的にですが、bitの方が『ちょっとね』ってひとつまみ🤏的な感じの時に使うかな。

among とduring の違いとのことですが、違いすぎてなぜ比較されてるんだろう…と不思議になりました汗

のん

日本語だと確かに『間』と同じだからか!!
amongは物理的な物と物の間の時に言います。生き物、人も含みます。
among the trees 木々の間

during は時です。期間です。during the summer vacation 夏休みの間

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?