算数
小学生
解決済み

#5年 少数のかけ算です
2つとも工夫するのですが工夫やり方がわかりません、

+3025.3 x 4 = 339.8×3= 夫
87.8×2.5×4= €202×4.7×0.5= 3.1x1.25x8= I 1夫2

回答

✨ ベストアンサー ✨

⑪の問題は25.3を分解するのではないでしょうか
25.3という数は25と0.3で25.3になります

なので25.3×4を工夫すると(25+0.3)×4 になります
(25+0.3)は25.3を表しています

そして25と0.3のどっちの数にも×4をします
(式は25.3×4なのでどちらにもかけます)

25×4+0.3×4 ←これでやっと25.3×4の式になります

一気に式に表すと、
(25+0.3)×4 25×4+0.3×4になり25×4=100
0.3× 4=1.2
100+1.2=101.2

このような式になります
他の問題も少数の数は 整数と少数に分けて
計算式にすればできると思います!
説明が分かりにくくすみません笑

分からない部分がありましたら教えますので
気軽に聞いてください笑

アルフォート

写真を見ると分かりやすいと思います

この回答にコメントする

回答

⑪(25×4)+(0.3×4)

⑫(10×3)-(0.2×3)

⑧7.8×(2.5×4)

⑨(2×0.5)×4.7

⑩3.1×(1.25×8)

答えは書かずにヒントという形でこうさせていただきました🙇️
ちなみにですが、
【4×25=100】
【125×8=1000】
は覚えとくべきだと思います!
活用してください

わからなければ聞いてください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?