算数
小学生
解決済み

分数の問題です。
8 5 2
ー ➗ ー ➗ ー
9 6 5
という問題が分かりません。
写真の画質が悪かったため、書かせて頂きました。
答えと出来たら解説などをお願いします🙇‍♀️‪.ᐟ
ベストアンサーつけます‪.ᐟ‪.ᐟ‪.ᐟ

分数 6年 割り算

回答

✨ ベストアンサー ✨

8/9÷5/6÷2/5であってますか?

筆算の割り算は、掛け算に変えると計算しやすいです
掛け算にするときは、逆数にします。逆数というのは分子と分母を入れ替えた数です
なので、
8/9÷5/6÷2/5は
8/9✕6/5✕5/2となります

なので、
8✕6✕5/9✕5✕2で、
240/90で8/3(8分の3)になります

わかりづらい上に答え間違ってたらすみません
いかがでしょうか?

ぁゎ

答えはあっていると思います‪.ᐟ‪.ᐟ‪.ᐟ(上から目線ですみません💦)
解説までありがとうこざいます‪.ᐟ‪.ᐟ‪.ᐟ

答え間違ってますよ。。。
3分の8です。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?