質問
中学生

少し長いです
妹が癇癪持ちだと思われます
物をぶん投げますし人を殴る蹴る…
今のところ僕以外に殴られた人はいないみたいです。
妹は僕よりも運動ができるぐらいなのでかなり痛いです。けど僕が妹に怪我はさせたくないので特に抵抗もできず。逃げ足も遅いので避けられないです(苦笑)
気に入らないことがあったりすると奇声や罵声を大声で叫ぶことも少々。(キーッとかギャーみたいな)
僕自身奇声とかあげられるとムッとしてしまって言い返してしまったりして妹を言葉で傷つけてしまう、ということも少なからずあったのだと思いますし反省もしているつもりなのですがやはり僕も怒ってしまいます。
親にも相談して注意してもらったのですが親にも手に追えないらしく…。正直優しく諭しても治る気がしません。
妹は昔から甘やかされていたので気に入らないことがあれば、言ったら(騒いだら)直してもらえると思っているような気がします
僕にとって大事な妹なので仲良くやっていきたいとは思うのですが…最近殴り蹴りに慣れてしまい目の前で手をあげられたりしたら妹じゃなくても反射で避けるような動作をするようになってきてしまいました…
学校では猫被ってるみたいです。家で鬱憤を晴らしているのかも分かりません
癇癪持ちの子とはどのように接したらいいのでしょうか?
刺激しないのが一番ですか?
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

回答

刺激せず見守ってあげるのがいいと思います。
もしかしたら学校で何かあったとか
そういう場合もあるのでその時はお話を
聞いてあげるだけでも充分だと思います。
癇癪は発達障害の症状の可能性もあるので
もしこれが酷くなってしまったら
心療内科の方にご相談されてください。
主さんも蹴られたり殴られたりしたことは
必ずその日のうちに親に言うとか
記録しておくと良いかもしれないです
あまりに痛いときは絶対逃げてください
何かあればいつでも聞いてくださいね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉