TOEIC・英語
大学生・専門学校生・社会人

英語最上級、比較級の問題です。
「I like him the best」という文ですが、どうして
「I like the best him」ではいけないのですか?

回答

I like the best him.
とは言いませんが、
the best friend のようなかたまりに感じ、
私は最も良い彼が好きだ。と彼にbest付いてます。
bestはgood(形容詞)とwell(副詞)の最上級なので、the best himだと形容詞的な働きをしますが、himにこのような付け方は見たことないです苦笑

ここで言いたいのは、himがベストでは無くて、likeにかかっていて、一番好きだと言いたいので、名詞を修飾する品詞(形容詞)ではなく、好きと言う動詞を一番だと修飾したいので(副詞)です。

副詞の場合、色々位置がありますが、the bestは最後に来ます。I like him well.の最上級版です。

この回答にコメントする

likeのあとに続く単語は、大体が名詞(動物、本、人、食べ物など)だからじゃないですかね。この文は翻訳すると、「私は彼が一番好きです」という文になります。なので、「him/the/best」という選択肢から消去法で選ぶなら、名詞であるhimが一番先に消えます。的を得た回答じゃなかったら、スイマセン。。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉