世界史
高校生
解決済み

活字印刷術と木版印刷術の異なる点はなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

_活字印刷は合金なので、木製よりも耐久性が有りますよね。それから活字は文字毎に使えますので、再利用できます。
_耐久性が上がるので、一度組んだ版で印刷出来る枚数が格段に増える、と言うことです。

_反面、木製印刷術では、カラー印刷したり、デザイン(意匠)を凝らしたり出来た訳です。

_家内性手工業的に作られた縄文土器に、時々芸術性の高い物があるのに対して、町工場的に作られた弥生式土器が簡素なデザインな物が多いのに似ていますね。

_即ち、活版印刷術の方が(一見すると)高コスパでエコである、と言うことです。(そして、印刷業に関しては、富は一部に偏ると言うことです。)
_木製印刷術は、芸術的なものもあるが、総じて高価となる、と言うことです。つまり、知識は一部の富裕層に独占される、と言うことです。

阿保

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?