質問
中学生
解決済み

この記事で4行以上感想を書かなければ行けないのですが、例えば何がありますかー?教えてください🙏🙏

挑戦者だから鍵山は攻める 「すごいなって思います。 よ くできたよな、オリンピックで って」 北京五輪で銀メダルに輝き、世界選手権でも2年連続の銀 メダル。フィギュアスケート男子の1歳、鍵山優真 (オリエ ンタルバイオ・中京大)が飛躍の1年を振り返り、新シーズ ンを前にした心境を語った。世界のトップを争ってきた先輩 たちとの差、新たな挑戦、4年後の五輪への思い―。 ショートプログラム (SP) は会心の出来で108点台をマ クすると、フリーでも200 点を超え、自己最高の合計31 初めての五輪で堂々 0・15点。 銀メダルをつかんだ。 続く3月の世界選手権では2 年連続の銀メダル。 こちらは反 省が大きかった。「もっと良い 結果、良 い点数を出さなきゃ 2月の北京五輪での演技につ いて聞くと、 鍵山は笑いながら そう振り返った。 「初めてだからこそ何でも挑 戦できるという気持ちで、そん なに緊張しなかった。どんどん 「攻めていけましたね」 2月にあった北京五 輪の男子フリーで演技 をする鍵山優真=北京 首都体育館、角野貴 之撮影 〒 7月のドリーム・オ ン・アイスで、今季の SPを披露した鍵山優 真=諫山卓弥撮影 す ま い 思 よくできたよな、オリンピックでって のペース、僕は・・・ 分 自 は 君 、昌磨 羽生君は自信 った」 ミングが重要。 2回転や3回転 ベースを作り、あとは回転を 増やすだけ」と感覚をつかんで いる。 この2年間で世界のトップを 争う存在になった。 しのぎを削 てきた羽生結弦さん、宇野昌 磨、ネーサン・チェン (米国) と距離感は変わったのだろう か。 もちろん、力を入れているの はジャンプ練習だけではない。 「もっと演技に華を出したい。 表現力やスケーティングを伸ば していけるようにしたい」 今季のSPはロック曲「ビリ バー」を選んだ。 「爆発的な ものをやってみたいと思った」。 た。 宇野が以前演じたテンポの速い 「羽生君は今までの経験から 演目「グレート・スピリット」 すごく自信を持って練習して、 を参考に、著名振付師のシェイ 試合にも臨んでいる。昌磨君は 「あまり変わらないですね。 あの3人の中に交じったら、ま 自分は引き気味になってしま う。『あ、どうぞ』みたいな」 控えめな口ぶりで、こう続け 自分のペースを忘れずに練習しリン・ボーンさんと決めたとい ている。ネーサンも自分のこと を一番に考えて練習している。 僕は3人と一緒になると、他の 選手を気にして、集中できない 時がある。もっと自信を持てば いいのに。もっと攻めたい。そ こが今後の課題です」 新シーズンの焦点は、12月の 全日本選手権(大阪府門真市) と、来年3月の世界選手権(さ いたま市)。いずれも、まだ優 勝の経験がない。 「優勝は前提」と語った上 で、「観客の皆さんを沸かせら れるように頑張りたい」。 自信を得るために必要なのは 成長と結果だ。だから、新シー ズンは高難度の4回転ルッツを プログラムに組み込むことを決 めた。フリーは4回転5本の構 成で挑む。 2026年のミラノ・コルテ イナダンペッツォ五輪について 完璧な演技で は、「(北京は) はなかった。次は良い演技がで きるようにしたい」。ただ、見 「4年後よ つめるのは足元だ。 りは目の前に集中しています」 「守りに入るのではなく、挑 戦者という立場でスタートする のが大事」 五輪メダリストになっても、 練習ではルッツに多くの時間 一歩一歩。地に足をつけて、成 を割いている。「4回転として長 (岩佐友)
新聞

回答

✨ ベストアンサー ✨

私はこの記事を見て鍵山選手のスケートに対する
熱い想いであったり他の選手に対する
リスペクトの意を感じました。
そして、同じ業界でスケートをする羽生選手、宇野選手ネイサン選手をよく見ているんだなということも分かりました。オリンピックに出て銀メダルを
とったのに自分はまだまだだと分析して
他の選手にあって自分に足りないものを
さらに見つけ、解決しようという想いは
誰でも持つことはできないし「優勝は前提」と
語られることに私自身が尊敬します。
私も自分自身を分析して足りない所を
見つけて課題解決に導くことが出来るように
頑張っていきたいです

N

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉