勉強方法
中学生
解決済み

明治学院高校に一般で合格するための勉強法をおしえてください!
女子です!内申がよくないので、加点はもらえるかわからないです😭
偏差値は50くらいです。都立は受けません!

受験勉強 高校受験 受験 高校 私立 合格 明治学院高校

回答

✨ ベストアンサー ✨

明治学院高等学校は偏差値は68ぐらいといったところでしょうか、
ならば、加点で稼げるようにならないときついでしょう
偏差値は40から50後半とかまで上げるのは簡単ですが、その後を上げるのは難しいです
まず、内申面から対策しましょう
誰もが取れるところ、意欲関心態度のところです、
主に出席数や、提出物、授業態度の部分です
ここは必ず取ってください
そして実技やテスト
テスト対策はしっかりしましょうね
50ならば、基礎は軽くできるといったところでしょう、
応用面ですね、
応用はちゃんと基礎が固まっていないと無理です、
まだまだ基礎は固めれると思うので、とにかく基礎はこの夏で固めきってください、
その後応用ですね、応用は演習をして、何が理解できていないのか、どの部分ができていないかを見て、そこの対策ができるような問題を解いて、また、演習のときの問題を解いてみてください、そのときに解けるようになっていれば、その勉強したところがちゃんと強化されてる証拠です、
その時に解けなければ、違う部分を勉強しなければいけなかった、もしくは勉強法を変えなければそこの問題は解けないということです、
自分の苦手は絶対潰す、どこを責められても冷静に対応できるように、しっかり固めていくのがおすすめです

m

お返事ありがとうございます✨
8月→ 1.2.3年の苦手な所復習
9月〜11月 → 中間・期末の勉強 (少しずつ受験対策)
11月後半〜2月(受験日まで)
→ 過去問などの本格的な受験対策
この感じで進めていけば間に合いますかね💦

大丈夫だと思いますよ、
できれば、9月11月ぐらいに模試を受けたりするといいですよ
私の塾では11月はできる限り受けるみたいな感じで受けてました
2月に塾の模試がありましたが、その結果を知らずに入試受けましたw
それぐらいが丁度いいのかもしれません
あとは、過去問を解きながらできなかったところの復習をしながらとかでも身につくと思いますよ
最後まで全力を尽くす、それが一番大事です

m

毎回ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?