算数
小学生
解決済み

図3は
真中の三角形が等しい辺の長さが4cmの直角二等辺三角形です!
①灰色で塗られているところの面積
②しゃ線部分の面積
図4は
①灰色で塗られている部分の面積
を求めるんですが、求め方がわからないのでお時間あれば教えて欲しいです!

図 3 8A 2 BONAER 図4 20cm
図形 小6

回答

✨ ベストアンサー ✨

【図3】
①のヒント
★灰色の半円とおうぎ形のそれぞれの半径を考えてみよう!
円の面積の求め方は『半径×半径×3.14』だね!
となると、半円はその半分だから2で割ってあげよう!
さて、次はおうぎ形の面積を求めるよ!
おうぎ形の面積の求め方は『円の面積×中心角/360°』だね!
1番はじめの文の★でおうぎ形の半径を求めたね!
おうぎ形を円と想像して『半径×半径×3.14』をしてみよう!その後『円の面積×中心角/360°』を使うよ。
最後に半円とおうぎ形の面積を足したらおわり!

Clearnoteユーザー

わかりやすいです!ベストアンサーつけさせて頂きました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?