質問
中学生
解決済み

質問というか、相談です…💧

私の学校では、高校に合わせて ”夏期前期課外” と ”夏期後期課外” があります。
先日、その前期課外があって、英会話の授業がありました。

私たちのクラスは賑やかです。だから、外国人の先生は私たちのことを monkey と呼びます。え?と思う方もいるかもしれませんが、私たちはこれを受け入れています、

しかし、先日の課外で先生は私たちクラスに向かって yellow monkey と言いました。流石に、これにはみんな え? となりました。で、ある友達がその場で

Teacher! I think that's a discriminatory term.I understand that we are noisy and you always call ourselves "monkey".But "yellow monkey" is different, right?
Is it okay for a school teacher who teaches 'discrimination is not allowed'?
(私たちは自分たとがいつもうるさく猿と呼ばれることは理解しているけど、yellow monkeyということは間違っている。学校の先生が言っていいのか?)

と言いました。でも先生はそれを認めず、私たちのクラスを怒ってきました。確かにうるさいのはいけないけど、yellow monkeyということについて皆さんはどう思いますか、?

回答

✨ ベストアンサー ✨

yellow monkeyはさすがに差別用語にあたるとおもいます。
肌の色をあだな(?)呼び名にしたりするのはよくないですよね、
ほかの先生に相談するべきだと思います。

渡 辺 安 寿

コメントありがとうございま🙇‍♀️

今、クラスLINEで他の先生に相談しようってなってるんですが、英会話の先生はいろんな先生から慕われてて、言っても受け入れてくれるか分からなくて…

木瀬 雅

なるほど、スマホ使える学校ですか ?
使えるなら録音すると証拠になりますし、
使えない場合はほかの先生がいる前だと英会話の先生も言葉には気をつけると思うので
あまり見えないところで先生に授業を見てもらってみてはどうですか ?

この回答にコメントする

回答

たまにそういう酷いことを言ってくる先生いますけど、実際ほったらかすと自分たち(ここでは生徒たち)に全く良いことがないので親を使ったりすると良いと思います。中学校は義務教育なのでPTAという親が学校の先生と関わる機会が存在します。そういうときに親から伝えると少しは効果があると思います。後は校長先生に言うとか偉い人たちが訪問してきたときに相談してみるとかもありだと思います。今の時代、差別や暴言が一番放ってはいけない言葉です。それを教師が放つということは問題そのものなのでしっかり訴えたほうが良いです。

渡 辺 安 寿

うちは中高一貫校なのでPTAはありません。地元中にはあるんですけどね…
なので、中3の役員さんは各クラス2名ずつなので、あまり親には頼れません…

この回答にコメントする

英語でもっと反抗すれば良いのですよ。
その先生が信用されていようが関係ない。クラスの人達が証人でしょう。ネチネチ言いまくれば悪いこと認めてくれるはず。反抗するってことを経験するいい機会を与えてくれたんじゃないのかな( ・▽・)

この回答にコメントする

monkeyはいいけどyellow monkeyはダメなんですか ??

渡 辺 安 寿

monkeyっていうのは🐒で、ただただ騒しい私たちのクラスのことを言ってるんですけど、yellow monkeyとなると黄色い猿になるんです。
日本人は黄色人種で、yellow monkeyは黄色人種の人に対しての蔑称なんです、、

差別は絶対ダメですね…しかも先生が…
ほかの先生から言ってもらえばいいと思います‪.ᐟ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉