地理
中学生

時差から時刻を求める問題が苦手です。
数時間前に結構理解しましたが休憩がてらに昼寝したところほとんど忘れてしまいました、、
おもいだすためにどなたか時差から時刻をもとめる計算教えてください!
引用したものでもかまいません!答えを確かめるためにも引用したものであれば答えも一緒に乗っけてくれたら嬉しいです📄

時差

回答

(例 東京からイスタンブールまで時差は6時間である。この時、イスタンブールで午前2時のとき、東京では何時か)←こんな問題はやり方さえわかればめちゃくちゃ簡単です。そもそも日本は他のどの国よりも割と近くに日付変更線があるので、明日を迎えるのが世界的に早い国だと覚えておきましょう。ということはイスタンブールは日本より6時間遅れているということになるので、答えは東京は午前8時です。時差が10何時間とかになってくるとめんどくさいので簡易的な時計をそこらへんにかいて、自分で数えて遡るといいですね。最後に発展問題を載せておきます。答えを変身してくれたら、解答を出します。

(問題 東京(東経135度)からイギリスまで飛行機で15時間かかる。東京から8月5日午前8時にイギリスに向けて出発したとしたら、イギリスに到着した時の現地時間は何時か)

アラク

返信が変身になってます。ごめんなさい

8月15日の午前2時!でどうですか!?

アラク

返信遅れてしまい申し訳ありません。正解は8月5日の午後2時です。一応解説しますと、東京とイギリスの時差は9時間です。東京は明日を迎えるのが早いのでイギリスの方が9時間遅れているということになります。ですので出発した時点でのイギリスの時刻は8月4日の午後11時ということになります。そこから15時間かけて行くので、15時間プラスして答えの8月5日午後2時ということになります。

私こそ返信遅れてしまいすみません🙇‍♀️
今更きずきましたが私5日を15日ってかいてますね5って入力したはずなのに😂
丁寧に解説までありがとうございます🤲🏻
やっぱり自分午前と午後すごいまちがえやすいので気をつけていこうと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?