算数
小学生

分速75メートルで歩く人が1200メートル進むのにかかる時間は何分間ですか

という問題が分かりません!!誰か教えて((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

回答

もう回答なされている方がいるので、アドバイスですが、みはじ、で覚えてみてください。
例えば、今回の場合時間を求めたいので、時間の部分の「じ」をとりあえずないことにします。
そうなると、「み」と「は」が残るので、

時間=道のり÷速さ

という計算になります。
速さを求めたい場合、一旦図の「は」をないことにすると、「み」と「じ」が残るので、

速さ=道のり÷時間

道のりを知りたいなら、道のりをなかったことにし、「は」と「じ」で

道のり=速さ×時間

という公式が出てきます。円を求める部分でも使えるので、公式を覚えるのがとても楽です。
ググったら、私よりわかりやすい説明がのってると思います…!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?