質問
中学生

高校受験についての質問です。
今中3で、一学期の期末テストの点数は
5教科346 9教科608でした。
内申は5教科18 9教科33でした。 明治学院高校に絶対行きたくて第1志望にしているのですが、塾の先生や学校の先生、親には無理だと言われました。自分でも今のままでは無理だとわかっています。
推薦をとりあえず受けるために内申をあと3つ上げて、一般の加点をもらい一般で合格したいと考えています。
今は無理でもこれから死ぬ気で頑張ったら
合格できますか?それとも、今から死ぬ気で頑張っても私には無理なのでしょうか...
みなさんのご意見をお聞きしたいです。
合格のための勉強法なども教えて頂けると幸いです。(私立高校の受験勉強法など)

高校受験 私立高校 明治学院高校 受験 中3

回答

合格できるかは自分次第だと思います
誰かが無理とかはいつでも言えるんです、でも、それを行けるようにするのは自分次第、この時期にむりと言われてもまだ時間はある、合格できるようになれます
ただ、頑張らなければ絶対に無理でしょう
まず、今、何が抜けていますか??意欲点??実技点??テスト点??
意欲点が抜けているなら以ての外ですよ
そこはみんなが取れるところです
実技点は技能なので全力を尽くすしかないです
ではテスト点
まず点数から推測すると、偏差値は50前半から50後半といったところでしょうか、
志望校の偏差値は60後半ですね
少なくとも10の差はあるということになります
テストの点を見る限り応用が足りないのかなと思います
応用の解き方としては基礎はもちろんのこと基礎の部分を変形させながら解くということが多いので、慣れが必要になってくることが多いです、
数をこなすのが一番早いです
私立高校に関しては独自の問題を解くので、学校の分では不足してしまいます
なので、過去問を解いて傾向をつかむこと
どの分野がよく使われているのかを確認してください
そして、その分野は絶対解けるようにしてください!
勉強法は人に不向きがあるので、色んな人の勉強法を見て自分ができそうなものを組み合わせてオリジナルを作ってください

受験で、志望校は無理だと言われるのは稀ではありません
私だって言われました
でも、言われたからこそ悔しいって思いが強くなって絶対見返してやる!!って思うことができました
辛いことだらけですよ受験は、でもその先に絶対いいことが待ってます、そのいいことは合格が全てじゃないです
合格したことが一番良かったなって私は思いません
辛かったからこそ終わったときに見えるものがあります
それを見えるようにしてください
受験は努力と実力です
自分が無理だと思ったら終わりです、自分は自分のことを信じなきゃ
受験は一人ではありません、同じように戦ってる人はいっぱいいます
だから、頑張ってみてください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?