質問
中学生

0708の受験生のみなさんに質問です。
毎日何時間ほど勉強していますか?
朝は何時頃に起き、何時頃に寝ていますか?
どのような勉強方法で勉強していますか?

そして、受験を経験した方にも質問です。
これだけはやっとけというもの(おすすめのもの)
があれば、教えていただきたいです。
お願いします。

回答

高1の元受験生です
夏休みは私は部活があったので一時間程度しかてきませんでしたが、ないのであれば、5時間ぐらいはやるべきだと思います
内容としては薄い問題集一冊終わらすぐらいですかね(進研ゼミ一冊程度)
朝引退してからは6時に起きて、10時半に寝てました
夏休みは基本復習ですね、インプットと演習を繰り返す感じでやると定着しやすいです

受験は、やった質と、努力と、本番で発揮した実力が全てです
やった人とやってない人では圧倒的に合格率の差ができます
苦しいことだっていっぱいあるし、嬉しいことだっていっぱいあるし、辛いことだっていっぱいあります、特にこのコロナの中では悔しいこともたくさん出てきます
私の学校ではありませんでしたが、受験直前に学級閉鎖になってしまったところだってあります、
いつ状況が変わるかわからないんです、寝て起きるまでに変わることだってあります
でも、努力って無駄にならないんです
だから、とにかく努力はすること、全力は尽くすこと、これだけは絶対にやって欲しいです
今日しなくても明日があるから大丈夫とは絶対思わないこと
それ以外は自分の好きなようにやってください
夏休みは復習に専念することがおすすめです(最後と言ってもいいくらいこの先復習する時間がありません)
特に一、二年の範囲をしてください

最後に、常に万が一を考えてやることをおすすめします
受験生は特にコロナ対策をすること
夏休み遊ぶのもいいですが、できるだけ屋外で、飲食をともにすることがないようにするのがおすすめです
夏休みでさらに感染者は増えると思います
後悔なし!!って、受験後に言えるようにしましょう!!
私もすぐに大学受験が迫ってるので一緒に頑張りましょう!!

この回答にコメントする

中3の受験生です
私は県でも偏差値の高い高校を目指しているので
毎日10時間以上は勉強しています
朝は6時半に起きて12時までには寝ています
勉強法は定期テストではないので
過去問や1~3年までのワークを一回全部解いて
間違えたところが正解になるまで解いています
特に私立高校の試験問題は先生方の異動が少なく、傾向が掴みやすいので必ず解くといいそうです

一問一答などは寝る前に解いて、朝1番に復習します
これをすると長期記憶に繋がるそうです
これは夏休みの1日です

平日は6時間以上を目指して頑張ってます
一緒に受験勉強頑張りましょう

Yuna

なんか、語尾が同じになりすぎて
モヤってするんですけど
気にしないでください(* >ω<)

この回答にコメントする

来年受験生です!夏休みの場合は7時30分ぐらいに起きて12時ぐらいに寝ています。
苦手つぶしを今していて英語が苦手なのでDuolingoを使ったりmikanというアプリを活用しています。他にもstudycastを使ってます。とにかくワークを何回も繰り返しています!質問があったら教えてくださいね!

nao

すばらしいです。
およそ1日何時間ほど勉強していますか?

学校のある日は2時間ぐらい
学校のない日は3時間はするようにしています!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉