地理
中学生
解決済み

日本の地域的特色についてです。
写真の記述問題が分かりません。

多分日本海側の県にある、家の工夫について聞いているんだろうと思いましたが(←違うかもしれないです💦⤵️間違っていたら教えてください…
そこから文章を組み立てられませんでした。

習ってから時間が経っているので忘れてしまいました🙇‍♂️分かる方回答お願いします!

N③ は,IのXの 雨温 5) 記述 られる家屋です。 この家屋に見られる工夫と, そ かおく くふう もと かんたん Ⅳの③を基に簡単に書きなさい 。 図を示しており,VはXが位置する県に 見 のような工夫をした理由を,
◆ファイ I 日本の地形や気候の特色をとらえよう! II H A ア od Ja B ⅣV 20 10 0 ⑤⑥ 13.8 -10| -20L C 11.0 1月 気温 年平均気温 -8.9°C 国土面積 37万7972 km² 72.8% その他 2.4 年降水量 1107mm 7 (日本統計年鑑) 12 1月 2 III ユーラシア 大陸 16.3°C しめ 1082mm 7 (日本海側) 12 1月 日本海 降水量 13.6°C 2755mm 7 ¥500 mmm 1400 1300 1200 100 12 (理科年表) 本州 V 100 たいへいよう (太平洋側) 太平洋 188
日本の地域的特色

回答

✨ ベストアンサー ✨

その通りです。
日本海側の県にある、家の工夫について聞いているんです。

雨温図から、冬は寒いうえに降水量が高いため積雪があることがわかります。屋根の角度を急にして雪を落とすことができるようにしてあります。

ありがとうございます!
途中まで合っていたことに少し安心しました…😊
とても分かりやすかったです💞

地道な地理

もう1つ、玄関の位置を高くしてあるのも積雪対策ですね。

そうなんですね!
追記ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?