世界史
高校生
解決済み

ユダヤ教はのちにどんな宗教の成立ち影響を与えましたか?
ふたつお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

おそらくキリスト教とイスラーム教だと思います。

ユダヤ教は律法を厳格に守ることを重視し、ユダヤ人のみが救われるという選民思想を持っていました。そこから、ただ律法を形式的に守ることを批判し、愛の教えを説いて誰でも救われるとしたのがイエスでありキリスト教です。

イスラーム教との繋がりはうまく説明できません、ごめんなさい..💦
イスラーム教の創始はユダヤ教やキリスト教よりやや遅めで、ムハンマドは神からのお告げを貰ったことで始まります。この3つの宗教は、どれも旧約聖書を聖典に含み、またヤハウェ、アッラー、イエスとそれぞれ呼び方は違いますが、これらの神は同一人物なのでそこも何か関連していると思います。

間違っていたらすみません~💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?