倫理
高校生
解決済み

高校の社会選択で日本史、世界史、地理、倫政から選ぶことになったのですが、倫政っていうのがあまり掴めていません。
倫政について説明をお願いします!

倫理 政治•経済

回答

✨ ベストアンサー ✨

一応全部一通り全てやった身として、倫理は、最初に覚えるのが大変だね。慣れない人名、用語、思想を覚えなくてはいけないから、最初のうちは嫌かも知れないけど、1回定着すれば、面白いと思えるし、何より知見が広がるよ〜。好きな思想や人物を見つけたり、自分なりの思想や哲学があるならば、それに基づいて各々の考えと比較するのが、個人的に覚えやすかったかな〜
政治・経済の方に関しても、最初は取り組みづらいかもしれない。特に経済の方は、馴染みが無いかもしれないが、しっかりと理解をしなくてはならないところがある(需要と供給、金融政策、円相場)。でも、逆にしっかりと理解が伴っていれば、忘れないようになるし、何よりも、経済のことは、日常的に聞くから、ためになる。政治の方は、結構ちょこまかな暗記が多いかな(基本的人権に関する裁判例や、国会に関する色々なこと)。でも、結構歴史的な出来事も学ぶから、歴史に興味があったら、すんなり入ってくるかもね〜。倫政において1つ厄介なことは、君がもし、共通テストを倫政で受けるとすると、どんな問題がでるのかがわかんないんだよね。というのも、倫理は、どれほど深く思想のことを問われるかがわからず、たまに知らない内容が出てきたりするし、政治経済も、問われる範囲が掴めないところがあるんだよね(知らない法や、選択肢でみると、どれが正解が分からないときがある)。でも、倫政は、互いの範囲から、部分的にでるし、平均点社会科目の中で圧倒的に高いし、最近は思考力や読み取る力が重視されているから、こっちの方をしっかり鍛えたら、いいと思うよ〜。もし、どちらか相性が合わなかったら、倫理だけで受けたり、政治経済だけで、受けるのもありだね。俺は、倫理は独学でやって87点とったし、もしも授業が分かりづらかったら、自分で独学で進めたりしてもいいと思うよ(特に、倫理はここみらいチャンネルがオススメだよ)最悪、他の別の社会科目を選択するのも、ありだから、まずは、一通り倫政を学んでみよう!!
(ちなみに、俺は世界史を1番おすすめする)君が文系か理系かわからないけど、他の科目のバランスをしっかり考えて、勉強に取り組むといいよ👍

訂正:日本史だけはやってない〜

sho.

ここまで書いてくださるとは…
ほんとにありがとうございます😭
参考にします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?