物理
高校生

4.0m/sの速さで動いていた物体が一定の加速度
2.5m/s^2で速さを増し、6.0m/sの速さになった。
この間に物体が進んだ距離は何mか。
という問題で答えは4,0です。
4という答えは出るのですが4.0にはどうしてもなりません。
途中式を書くので間違いの訂正よろしくお願いします。
V^2-V^2=2axより
(6.0)^2-(4.0)^2=2×2.5x
36-16=5x
20=5x
よってx=4となりました。
どこで有効数字を間違えたのでしょうか

有効数字 等加速度直線運動

回答

2×2.5 のところです。
ここでの2は定数ですので、有効数字は考えません(強いて言うならば無限大)
つまり2.0000000000000・・・・・・ってことです。
なので、20=5.0x x=4.0 ですね

ありがとうございます!
もう1つ質問(別の問題です)
なのですが、鉛直投げ下ろしの問題で
V=5.0+9.8×2.0=24.6(V=Vo+gt)
答えが25m/sとなっていました。有効数字で25になっているのだろうとは思うのですが5.0も19.6も小数点第1位の数なので24.6だと思っていたのですがこれはどうなんでしょうか?よければ回答お願いします。

ひで

9.8*2.0=19.6ですが 2桁かける2桁なので、20として計算しますね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?