質問
中学生
解決済み

質問が被るんですが、

志望校ってどうやって決めればいいんですか??

まだ中一なんですけど学校的に決めないとなんです😖

自分の偏差値もあんまりわかんなくて…

「ここがいい!」までじゃなくても
「ここの学校くらいが目標!」とかでもいいです

どうしたらいいんですか~??

回答

✨ ベストアンサー ✨

中1なら、ある程度自分の偏差値より高めのところを選んでも大丈夫だと思います。
頑張ってみて、直前になって、本当に無理なら最悪自分の実力にあったところに変えればいいんです。
今のところ行きたいとかろがなかったとしても、自分が魅力的だと思える学校を選びましょ!
そのポイントはクラブだったりとか制服、大学の進学率だったり、、、
個人的には、文化祭にいっぱい行くのがおすすめです!
素敵な学校の文化祭はビビッと来るものがありますよ~(語彙力皆無)
何となくで選んじゃうと、あとでモチベーションがなくなって本当に大変だから、「ここに向かってなら頑張れる!」っていう学校にすると良いと思いますd(˙꒳​˙* )
↑中学受験で失敗した人です

ありがとうございます✨

ほんと助かります🙏

そうなんですね.ᐟ‪‪‬やっぱりモチベは大事ですもんねっ😉

この回答にコメントする

回答

中1ならこの制服かっこいいなーとか、こんな校門くぐりたい!!とか、名前的にここがいい!!とかで大丈夫ですよ
そこから中2になったときに自分の成績的にこれぐらいかなと言うのを10校ぐらい候補に上げておいて、中3になったときにオープンスクールとか言ってみて2.3校に絞っていくっていうのが一番理想の決め方ですね👍

ありがとうございます♡

考えてみます.ᐟ‪‪‬

この回答にコメントする

んー制服とかやりたいこととかかなー
俺は料理高いきたかったけど全然金がないからバイトすることにした。
学力に合ったところとかが良いんちゃうかなー

あんこ

あとーこれだけは無理って言うやつ決めといたら

ありがとう~

やりたいことか、見つかるといいなっ✨

あんこ

頑張れ👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉