勉強方法
中学生

勉強方法の質問です!🙇
夏休み明けに、5教科実力テストがあるのですが、その1週間後には9教科の期末テストがあるんです……🤧
実力テストと期末テストでは範囲が違うし、しかも副教科もついてきちゃうので、どんな勉強をしたらどちらのテストもいい点とれますか?
受験にも関わるので、どちらも取りたいです、、、😵‍💫

休み明け テスト 実力テスト 期末テスト

回答

こんにちは
続けてのテストは大変ですよね、
アドバイスになるか分かりませんが参考程度にしていただくと嬉しいです。

まず、時間が少しあるので浅く広く勉強しましょう。
基本的なことをしっかりと頭に入れる。これは重要なことです。受験時にも役立つでしょう。
次に長時間勉強しないこと。
ずっとしてると集中力切れちゃいますよね、
そんな時は30分勉強、10分休憩などをしてみるといいですよ。
あと、何度も解くこと。
ノートにまとめるのはいいことですが、ただ自分が満足するためにやっていることで実際頭には入っていません。これは私が中学生の頃体験しましが、参考書などを使って何度も解いたことでかなり点数が上がりました。
最近実践したことですが、暗記は青ペンを使うといいです。暗記できます。暗記が苦手な私でもたくさんの問題が解け、びっくりしました笑
あと、もう一つ。
チョコか、ラムネを食べるといいですよ。
何かを覚えるために脳は糖分を消費するんです。なので勉強前や途中でもいいので食べるといいです。
甘い物だったらいいって分けじゃないですよ?
ブドウ糖が入っている物を食べてくださいね。

勉強するのが面倒臭いかもしれませんが、した方がいいです。じぶんに勝ってください。
量より質と質より量がありますが自分にあった勉強法を見つけてくださいね、
最後に余計なおせっかいかもしれませんが、これから夏には高校のオープンスクールなどがあります。必ず参加してください。あなたが志望している学校の特徴を掴んでください。ただし、いいとこだけ見ないこと。高校選びは難しいことなので失敗してほしくありません。私の周りには高校選びを失敗した人がいます。楽しくないそうです。そんな思いをしてほしくないのでたくさんの人と相談してみて欲しいです。

勉強法を聞いただけなのに進路にまで口を出してしまってすみません。
テスト頑張ってください。
長文失礼しました。

高校のことまで教えて頂けて嬉しいです🙌💕
丁寧にありがとうございます!!頑張ります🔥

この回答にコメントする

まず、勉強法の前に勉強を知らないといけません。
勉強は理解し記憶して暗記してそれらを活かして使うことです。
そのために活かせてるかどうかをテストで確認します。
テスト勉強はテストでしか解決できません。
つまり、教科書めっちゃ読んで問題を解いて解いて解きまくる。
これだけです。
勉強法はこれを手助けする手段なので自分で決めてください。
副教科は授業ちゃんと聞いて覚えればいい

分かりました!頑張ります🔥
ありがとうございます🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉