国語
中学生

至急お願いしますっ!!🙇🏻‍♀️💦
国語の熟語の読みの湯桶読みとかを答える問題、全く私正解しないんですけど感覚とかありますか、、!!汗
屋根 とかも 屋 は読み方として や と おく があると思うんですけど、や が音だと思って間違えたんです、、(答え訓×訓でした)
なにかコツとかあれば教えてください、、!!

回答

湯桶読み→訓+音
重箱読み→音+訓

ほとんどの音読みの最後の1字が、
「う・ん・ち・く・き・つ・い」で終わるそうです。(他のものもあります。)
なので「うんちくキツい」で覚えればわかりやすいです。

それをもとに当てはめていけばわかると思いますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?