回答

■確認問題①
(1)◯:電子マネーは企業などが提供している支払手段の一つ。交通系、スーパー系、コンビニ系が日本ではよく使われています。
(2)◯:先ほどネットで調べたのですが電通の調査によると日本国内の決済では9割以上がキャッシュレス(現金を使わない)になってるようです(2021年時点)。

■確認問題②
トレーサビリティ(追跡可能性)が確保できているからです。問われている食品の場合だと、生産国や生産者の情報が書かれたアドレス( URL )を2次元コード(※ QR コード)にしてシールを貼っておけば、スマホから読み取って、そのサイトに行って、確認可能と思われます。
※ QR コードはデンソーウェーブ社の登録商標です。

かずさん

そうですね。私の身近でも、医療関係などは現金のみですので、キャッシュレスも利用すれば、現金も使用するというご意見は正しいと思います。

ここでの設問は『9割以上がキャッシュレスになって』なので、電通さんの調査結果の『生活者の93.3%が「(キャッシュレス決済を)利用している」と回答』と同じと考えて「◯」と回答しましたが、「キャッシュレスになって」と「キャッシュレスを利用している」では、違いますね。

参考にしたサイトの URL を貼っておきます。

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0121-010493.html

かずさん

ただ、私の場合は「(否定でない)末尾」より「数字」の方が、用意されている答えに近いかなぁと思い、「◯」とさせていただきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?