地理
中学生
解決済み

東南 って使うのは州の時だけですか?
東南って書けばいいのか南東って書けばいいのか
分かりませ😣

回答

✨ ベストアンサー ✨

北南より、西東を先に持ってくるのは日本特有の名付けらしいです。(東北地方、東南アジア、西南戦争)このような固有の名前は覚えるほかないです。

一方、北南を先に持ってくるのは西洋とかで使われてるらしいです。これは一般的な方角を表す時に使われる感じがしますね(北東の風、ノースウエスト空港)

いもー

あ〜なるほど!!
ありがとうございます⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝✨

地道な地理

日本では、太陽が昇る東と、沈む西を方位の基準にしています。
でも、外国では、方位磁石が示す南北を方位の基準にしています。
東南アジアも英語では South East Asiaです。

いもー

そうなんですかー!!!!!
基準がちがうんですね!🫡

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?