算数
小学生

◻️1おしえてください! 全くわからないです

1 子どもたちにノートを7さつずつ配ると28 さつまり,10 さつずつ配ると、 第16章 「最後の1人にわたすノートの数は他の人の半分より少なくなります。 次の問いに答えなさい。 (1) 子どもの人数は何人ですか。 (2) ノートは全部で何さつありますか。 2 A子さんは150円のノートを、B子さんは170円のノートをそれぞれ何さつか 買いました。 A子さんの方が3さつ多く買ったのですが。 代金はB子さんの方が 30円多くなりました。 次の問いに答えなさい。 (1) A子さんはノートを何さつ買いましたか。 (2) B子さんはノートの代金を何円はらいましたか。 3 5年生が林間学校へ行って部屋わりをしました。 部屋に8人ずつとすると,部 屋に入れない人が26人でます。 そこで、いくつかの部屋は10人ずつとし、残りは 8人の部屋3つと7人の部屋2つにしたら、全員が入れました。 次の問いに答えなさい。 (2) 林間学校の参加者は何人ですか。 (1) 全部で何部屋ありますか。 4 ある学校の講堂の長いすに生徒がかけます。 はじめ、きゃくのいすに4人ずつ かけたところ,いすがちょうど21 きゃく不足しました。 それで, 「きゃく5人ず つかけたところ、4人がけがきゃくできていすが13きゃくあまりました。 次の問いに答えなさい。 (2) 生徒数は何人ですか。 (1) いすは何きゃくありますか。 25mおきに木を植えると12本あま

回答

まず写真のような線分図を書いてみます。
どのように教わったのか分からないので分かりやすい方で見てください。
線分図にこの状況を表してみます。
7冊のところはすんなり書けると思います。
10冊のところは「最後の人が半分より少ない」と書いてあったので不足しているノートは6〜9冊となります。
子どもの人数を求めるときは7冊で配った時と10冊で配った時の差(両矢印のところ)を人数の差で割れば求められますね。
そして子どもの人数が小数や分数になることはありません。
つまり両矢印のところは必ず3で割れます。
すると10冊の時の不足は8冊と分かります。
あとは配った時の差を人数の差で割れば⑴は求められます。
⑵も⑴を利用して求められると思いますよ!
長々とすみません💦
分からないところがあれば言ってくださいね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?