地理
中学生
解決済み

熱帯雨林気候は一年中雨が降り(   )が広がる
               ↑
        これって熱帯林じゃないんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

わたしは熱帯林で習いましたよ〜!
合ってると思います!

いもー

ありがとうございます!!
なんかどこぞのサイトで密林てかいてて…!

にょんもち

調べてみたら密林と熱帯林は、ほぼ同義語とかいてありました。

ただ、教科書の多くには『熱帯林』と書いてあるので社会のテストなどではこっちで答えた方がいいと思います!

いもー

そうなんですか!!
ありがとうございます!!!!
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

地道な地理

そうですか。
それは高校の教科書や地理学の事典とは書き方が違いますね。

熱帯林は、「熱帯に分布する森林の総称で、熱帯雨林の他、熱帯モンスーン林、マングローブ林などがある」と書かれています。
出典:帝国書院『新詳 地理B』86ページ
つまり、熱帯雨林気候のところには「熱帯雨林」で、ほかのサバナ気候などの森林を含めて「熱帯林」。
密林も熱帯雨林ならばわかりますが、熱帯林にはサバナ気候の疎林が含まれますから、熱帯林と密林が同義語とは思えません。
出典を教えていただけますか?

にょんもち

地道な地理さんへ>>

ネットで調べたんですが、どこのサイトか忘れてしまいました💦

それで本当にあってるのかどうか確認するため『熱帯林_同義語』と調べてみると
同義語の中に【密林】がありました。

確実とは言えませんが、一応、返事させて頂きました!

地道な地理

「それで本当にあってるのかどうか確認するため『熱帯林_同義語』と調べてみると同義語の中に【密林】がありました。」
その調べたサイトのURLを貼り付ければいいんですよ。
調べ学習の基本です。

地道な地理

「教科書の多くには『熱帯林』と書いてある」ということですから、その教科書の画像をアップして、出典(どこの教科書の何ページか)を書いてもいいですし。

地道な地理

私のほうの高校の教科書は、こういう画像です。参考までに。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?