質問
中学生

私には、サボり癖があります。
YouTubeで勉強系YouTuberの人の動画を参考にしても治りません。
10日くらいあとに英語のテストがあったのに
気が付いたら明日になっていたり、
定期テストの計画を立てても面倒くさいを理由にやらないで前日に焦って課題しか出来なかったり…

私のテストの点が悪いのもテスト前日まで課題を終わらせずにテスト勉強をしていないからです。
(自覚してます( ̄▽ ̄;))
どうにかして、このサボり癖を治したいです
皆さんはどんな工夫をしていますか?

回答

受験期とか私も結構サボりたくなってました
その時は自分を追い込んでました、
今、動かないなら、これはできないなとか、
受験期だったので、今勉強やらないなら志望校の門をくぐることもできないし、絶対無理って言った担任すら見返せない、そんな人生歩んでいくのか??って問い詰めたり…
あとは、自分の力だけで無理だって思ったときは、友達とか、親に協力してもらって、無理矢理でもするようにさせてもらってました
でもわあくまで受験期だったので受験期以外でそれができるかといえば微妙かもしれません
一気に改善しようとしてもできないと思います
私はそうでした
まずはしなきゃと思うことからスタートしました
ちょっとずつしなきゃと思う時間を増やし、つぎに、しなきゃと思ったときに机に座るようにしました、それもだんだん時間を増やし、机に座って英単語を十個とか、ちっちゃいものからはじめました、このときに、長時間するのではなく、短時間してました
それができるようになれば、普通に勉強できるようになってました

この回答にコメントする

最初は、音楽をかけて、5分おきくらいにだんだん音を小さくし三十分後には静かな部屋で集中できるようにしています。
図書館のような静かなところで勉強しに行くのもありです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?