地理
中学生
解決済み

地理です!写真アップすぎてごめんなさい🙇‍♀️
赤の直線は ア になるみたいなんですけど
どうしてですか?あとこの丸い地図の必要性が分かりません…

SAC パーズ 東京 T 201 3 A ・ロサンゼルス mt ブラジリア・ V ケープタウン 地
地図 2 60° 0° V. 50° 40° 20° -0° 20° 40° 60°C 3 POD X a 120° 180° ア 東京 * 60% PS Joy y ユーロサンゼルス b C ウ 120°

回答

✨ ベストアンサー ✨

アになる理由は、指を少し曲げると分かりやすいと思います!横から曲げた指を見ると曲がって見えますが、その指を上から見たら真っ直ぐに見えませんか?
説明分かりにくくてすみません!

この丸い地図は国同士の正確な距離を見ることができるので、飛行機関連のお仕事で必要になってきます😊

いもー

感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝!!
ありがとうございました🙌✨

地道な地理

「指を少し曲げると分かりやすいと思います!横から曲げた指を見ると曲がって見えますが、その指を上から見たら真っ直ぐに見えませんか?」って、それだとウでもいいじゃないですか!

丸い地図は正距方位図法といって、図の中心からある場所までの距離と方位が分かって、最短コースが直線で示されるんです。
この地図だと、ロサンゼルスから見た東京の方位と距離が分かって、赤い直線が最短コースです。

これを見て、四角い地図(メルカトル図法といいます)では、最短コースはア~ウのうちのどれかという問題ですよね。
この四角い地図では、最短コースは直線では表されません。
では、どこが最短コースかというと、さっきの丸い地図を見て、照らし合わせることになります。
丸い地図だと、赤い直線がアラスカ(アメリカの北の方)の近くを通っていますよね。
だから、ア~ウのうちでアラスカの近くを通っているアが答えになります。

地道な地理

「丸い地図の必要性が分かりません」 → 問題を解くヒントとして丸い地図が一緒に出ているのです。

乃蒼🫧

「それだとウでもいいじゃないですか!」ほんとだ😂
解答がすごく丁寧でとっても分かりやすいです😳
私が勉強になりました😊ご指摘ありがとうございますm(*_ _)m

いもー

なるほどー!!
位置とか確認すればいいんですね!( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )
2人ともありがとうございます💖😊🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?