質問
中学生
解決済み

助けてください。
泣きたいです。
皆勤賞を取りたくて中学三年間学校を毎日遅刻せずに行っていたのに、来週の月曜日にどうしても病院へ行くために遅刻をしなければならなくなりました。今までの努力が全て水の泡になりました。
今までの頑張りをたった一日のために
全て無かったことにしなければなりません。
高校入試で少しでも有利にしたいと思って
コツコツやっていったのに。
明確な理由があれば皆勤賞を取っていなくても
入試に影響は無いと親は言うのですが、
信じられないです。
この場合って、やはり皆勤賞は取れないのでしょうか?
それとも、皆勤は取っていなくても影響は無いのでしょうか?
本当の事を知りたいです。お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

何十回も遅刻、欠席をしない限り、そんなに影響ナイと思います。私の学校も皆勤賞関係ないのでよくわかりません💦💦
調べてみたら、(もう調べてるかも……) 
メリットとして、面接で、アピールできるそうです。
https://www.kaizoku-diary.com/entry/kaikinsyo
サイトも良さそうなの見つけました
熱があると言って、出席停止が可能かも………?

モカ U^ェ^U

面接のときは、一回大きい病院に行って遅刻してしまったことはありますが、それ以外は毎日無遅刻無欠席でした。
というのはどうでしょ??

みみみ

出席停止、その手があった!!!!
本当にありがとうございます!!
出席停止は何と言えばもらえますかね?
多分、コロナワクチンを3回打った事は学校側も知っています

義務教育で公立中学校でも、
熱があるなどで良いんですかね??

モカ U^ェ^U

はい!私も37.1(めっちゃびみょう〜笑)ワクチンの副作用ガアって休みましたよ!でも出席停止が可能でしたー!

モカ U^ェ^U

公立、…区立とかですか?(凄い恥ずい質問な気がします笑)

みみみ

○○市立○○第○中学校という名前なので、公立だと思います!

モカ U^ェ^U

今、コロナ禍なんで〜それを利用しましょ!
担任の先生がクラスメイトに言ってたの思い出しました!
微熱ある子に、欠席扱いにはならないから、保健室行って熱あったら帰って安静にしましょう。みたいなことを…

みみみ

土日に少し熱があったので、
念のため休みます
    or
家族が濃厚接触者になったので、
休みます
どっちの方がバレにくいですかね?

モカ U^ェ^U

バレにくさで行ったら、絶対前者です!

モカ U^ェ^U

部活動とかヤッテナイナラネ

みみみ

注文が多いのですが、
休むのは月曜日だけにしておきたいんです。
濃厚接触者というのを使ってしまうと、何となく火曜日も休まなきゃいけない気がします。
大丈夫なんでしょうか、、

みみみ

部活動には入っていますが、
金曜日が体育祭だったので
土日は部活が無かったです!!
奇跡的に☆

モカ U^ェ^U

私もよくわからないですね〜
朝、熱を測ったら37,3(1とか2とか)で、少しだるさもあるので念の為学校を休みます

モカ U^ェ^U

どうでしょ!?

モカ U^ェ^U

土、日熱だと月曜にはおさまってるかもですし、当日、熱のほうが出席停止になりやすいと思いますよ!

モカ U^ェ^U

日曜の夜からっていうのもありですね〜

みみみ

それ、めちゃ良いですね!
面倒な質問なのに
とても親切に答えてくれて
本当にありがとうございます!!
感謝でしかない!
バレないように頑張ります!

モカ U^ェ^U

先に言えよって話なんですけど、…1分でも学校にいれば早退になるのでは?

みみみ

もしかしたら、
それは少し厳しいかもしれないです!
提案はスッッゴク嬉しいのですが、
これだけはごめんなさい~!!(;>_<;)

モカ U^ェ^U

いやー、私もなるべく皆勤賞がいいのでわかりますよぉ!絶望してそうだったので、笑。私の経験からアイデア出しただけですし〜

モカ U^ェ^U

1分でも早退はだめかー!ってか、普通にクラスメイトに変な目で見られるからやだな(ب_ب)

みみみ

それがホントに嬉しい!
大げさかもしれないですけど、
マジで恩人です!!
中学三年間の努力を水の泡にするところだったので。
本当に感謝します!
ありがとー!!。・゜・(ノД`)・゜・。

みみみ

確かに、クラスメートに
変な目で見られますね(笑)

モカ U^ェ^U

お母さんが、ダイジョブならバレないかと。一日、様子見たら治ったーなんてありそうな話。

モカ U^ェ^U

私も今のところ、皆勤です!通ってる学校、関係ないみたいだと、最近気づいて、呆然となりましたが、未空さんは、がんばって!

みみみ

頑張ります!
ホントにありがとう!
人生においての一大事だったので
泣きそう(´;д;`)
感謝でしかない、、
モカさんも頑張ってね!

モカ U^ェ^U

ありがとうございます!!⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾すごい大事を解決した気分〜!よかったです!!!

この回答にコメントする

回答

提案:親に「学校に一度行ってから早退して病院に行きたい。」と言ってみる。
   また、先生に事情を言ってどうしても行かないといけないと言うことを伝える。

自分の学校には皆勤賞がないので実際どうなるのかがわからないのですが、とても受かるのが難しい高校でない限り、影響はないと思います。

みみみ

早退じゃなくて、
遅刻じゃなきゃいけないんです。
今回行く病院は大きいところで、
初診の場合は午前じゃないと
診てくれないので。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉