歴史
中学生
解決済み

江戸幕府はどのようにして全国支配を行ったのですか?具体的に説明よろしくお願いします( . .)"

江戸幕府 江戸時代 全国支配 歴史 社会

回答

✨ ベストアンサー ✨

●江戸幕府は、大名や人々を統制して全国を支配した。
             ↑物事を定め、制限すること
大名を統制させた方法・・・参勤交代や武家諸法度が出した
人々を統制させた方法・・・身分制度によって、人口の8割を占める百姓たちがそれぞ                       
             れの役割を果たす仕組みを作った。写真参照
             財政基礎を固めた(税金などのお金を集め、公共施設や公                                               
                          的サービスを提供すること)
公家所法度という天皇や公家の動きを制限し、政治的な力を持たせなかったものもある

    こんな感じで、どうでしょうか💦💦

モカ U^ェ^U

誤字があります!
武家諸法度を出した
 っす!

守護神

めっちゃわかりやすいです!!ありがとうございます( . .)"

モカ U^ェ^U

どういたしまして〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉