世界史
高校生
解決済み

世界史の勉強ってどうやってやってますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

間違えた問題や知らなかった単語をノートに羅列して問題にしてました。

問題      答え
問題      答え
問題      答え  

のように。

例えば…
①ウマイヤ朝の侵攻を追い返したひとは?
               →カール=マルテル

②柔然の人種は?       
               →モンゴル系

これはやるなら早いうちにやったほうがいいです。8月あたりからやり始めたのですが、二次試験のレベルにはギリギリ間に合いませんでした、、
ただ、この方法で点数が上がることは間違いないです。実際これやって共通テストは91点取れました!

まりも

なるほどです!共通テストで91ってめっちゃすごいです😭
定期テストはどのように勉強してましたか?

いえ、好きな教科だったということもあります笑
定期テストに関してはワークをベースにやりました。

・一回目は答えを紙に書きました。
・二回目以降はミスった問題だけやりました(漢字は           
 書くけどカタカナの単語なら書きませんでした)
・テスト数日前とかは全ての問題を、再度軽く流す程  
 度に解いていた気がします。これによって初期はで 
 きていても現在は忘れてしまった単語をカバーでき
 ます。

あとは横のつながりを意識してあげると、あとあと楽になりますよ!例えば
16c(前)はカール5世がいて、フランスではフランソワ1世がいたな。じゃあオスマン帝国のスルタンは…みたいなかんじです!

まりも

なるほどです!!!
ちょうどテスト前で今年から世界史が始まって勉強の仕方に困っていたので本当に助かりました!
テスト勉強頑張ります!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?