勉強方法
中学生
解決済み

今年の8月にscbtで英検準1級を受けようと思っているのですが、まだ2級に受かったばかりで合格出来る気がしません、、、どんな計画で勉強したらいいか教えてください🙏🏻

回答

✨ ベストアンサー ✨

うちの中3の子も準一級目指してがんばっているので、よかったら参考に。

中2の4月に2級に合格し、半年ほど気が抜けて勉強してませんでした。今年2月に思い立って準一級目指すことにしました。
今年2月までにのんびりやってたこと
・英単語帳Duo3.0を1日15分聞いて発音→5周ほどでいったんストップ
・1日15分ほどハリーポッター1巻目の洋書を音声付きで聞く(数ヶ月かかった)、映画を英語音声・英語字幕で見る
今年2月からやってること一日1時間ほど
・Duo3.0の周回(音声聞いて意味を取る)
・文で覚える単熟語英検準一級のリスニング、読み込み
・究極の英単語2巻で基礎英単語の抜けを確認
・中高生新聞に載ってた解説付きの英語の記事を読む
・過去問のリスニングのシャドーイング
・スマホアプリで準一級の単語の増強
・英検2級の長文問題の解き直し
・2級の英作文の題材を120〜150語で書く

正直、過去問やってみて3月に3割、4月に4割程度の得点率で6月に合格は無理っぽいけど、SCBTも含め数回受験して得点を伸ばしていこうと計画しています。
中学生には語彙が難しすぎるので、DUO3.0で一通り最低限必要な英単語を見慣れてから長文や過去問の中で英単語を覚えていく予定にしています。
あとはリスニングが得意なほうなので、現在半分の得点率のリスニングを8割にはしたいので、リスニングに力を入れる入れる予定です。
英作文も配点が高いので、難しいことは書けなくていいのでともかく書ききること、言いたい主張がぶれないように例をあげるなどで水増ししていく方針です。そもそも題材が中学生には馴染みない内容が多いので、日本語で社会問題を解説している本を読ませました。
サピックスから出ている「リベラル読解研究 (中高一貫生のためのαシリーズ)」という本が読みやすくておすすめです。

まずは過去問を一回解いてみて、伸ばしたいところ、伸ばせそうなところを検討してみるといいと思います。
2級に比べて英単語が難しいし、長文も主題も主旨も読み取りにくいし、リスニングが鬼長いです。
でもスピーキングライティング以外4択なので、英単語は見慣れていけば伸びてきます。長文も小4の国語から中1の国語にあがったくらいの難易度の違いはありますが、単語と流れを押さえれば伸びます。

OKa

リスニングも苦手でなければ形式への慣れで伸びていくと思います。長さに慣れて覚えられるストーリーが長くなればすごく難しいというわけではありません。選択肢を先読みしてストーリーを予測し、がんばってついていく練習がパート2で重要です。パート2を重点的に攻略すればパート1,3は聞きやすいと思います。
(私も子供と一緒に過去問チャレンジして7割ちょっとの得点率なのですごくできるとは言えませんが💦帰国子女でなく海外留学なし英会話教室なしで伸ばしてきたので参考になるかもと思いました)

SHIZUKU❤︎

こんなに詳しく書いてくださってありがとうございます!!🥺凄く参考になりました😭
私も合格出来るように頑張ります👊🏻
まずは英単語から始めようと思います!

SHIZUKU❤︎

やっぱり2級と準1級の違いは大きいんですね、、、

OKa

結構レベルは違うように感じますね。
でも英検は同じ形式なので対策しやすいです。
まだ中3なら時間もまだまだあるので伸ばしていけますよ。

SHIZUKU❤︎

はい!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉