質問
中学生
解決済み

こんにちは、まーちゃんです。
私は、中学受験して志望校に受かりました。
偏差値が40~50の学校です。志望校は、第二志望校でした。私は、共に同じ第一志望校を目指していた、友達がいました。私は、受からず、友達だけが、受かり、学校は、離れました。そして、中学受験が終わり、二人で中学の課題など、勉強会をしました。勉強をしながら、しゃっべっていると大学の話をしました。友達は、まーちゃんは、大学とか決めてる?と聞いてきました。慶應とか目指してるかなー、なんかさー親が東大行けとかいってくるんだよねーと私は、友達にいいました。
そしたら、友達が慶應とか本気で言ってんの?と言ってきました。東大とかは、御三家とか行ってる人しか受からないんだよと言われました。
東大や慶應って勉強頑張れば行けますよね?

どうですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

頑張ればいけるということは言い切れません
大学受験に関しては特にです

中高一貫で偏差値40〜50ではきついかもしれません
学校の授業だけでは無理だと思います

御三家に行っている人だけではありません
私の高校は御三家ではありませんが、東大や慶應に合格した方もいます

お友だちさんが、何を基準にして合格の基準を定めているのかわかりませんが、少なくとも、御三家ではなく実力で行った方も多いということは言えると思います、

頑張れば合格できるとは言えませんが、頑張れば合格には近づけると思います
ただ、中学受験、高校受験よりも厳しい世界だと私は思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?