勉強方法
中学生
解決済み

9教科の勉強法を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

勉強法は人に合う合わないがあるのでこれがいいと言うのはあまりいえません
なのでclearやYou Tubeなので検索して自分にあうものを探して組み合わせてオリジナルのものを作ってみてください!
ここからは私が実際にしていた勉強法を紹介します
○国語
一番点数を取りやすいのは漢字です、なので漢字は解いて覚えてないところを覚え直して解いてというのを繰り返してました
文章題は小説とかであれば登場人物をまるで囲んだり、心情が表れている情景をチェックしたりしていました
文法などは覚えて解いて慣れてを繰り返してました
○英語
単語をちゃんと覚える
覚えるのに単語カードと青ペンを使ってました
その後はひたすら問題を解いて文法を覚えたりしてました
○数学
公式を覚えてひたすら問題を解いてました
問題は、基礎、基準、応用の三段階といてました
○社会
地理は雨温図とかはなるべく特徴を把握してどこの地域のものかなども覚えます
歴史は年号など関連付けて思ったこととかをノートに書いたり口に出したりして覚えたりしてました
○理科
理科は覚えるところは口に出したりして覚えたりしてました
あとは理屈とかも考えたりしてました
○副教科
副教科はどれもひたすら書いたり口に出したりして覚えてました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?