世界史
高校生

歴史総合(高一)の問題です。文章の通りですが、色々調べても全くわかりませんでした。短文でも長文でも構いませんので返答お願いします🙇‍♀️

宗教はどんなところで生まれるのだろう? *社会的条件 *気候条件

回答

イスラム教を例にとって見ましょうか。
気候条件とはなんでしょうか?
まずイスラム教が誕生したアラビア半島は、土地の大半が砂漠であり、人が定住するような環境ではありません。このような厳しい環境地域では、唯一の絶対的な神が生み出されるといいます。
社会的な条件とはなんでしょうか?
この頃の交通路といえば、シルクロードですよね。シルクロードはもともとイランから小アジアにかけた地域を通過していたのですが、この地域がローマ帝国とパルティアの(その後ビザンツ帝国とササン朝ペルシアの)国境地帯となると、紛争を避けた商人が交通路を南に移動させました。それにより、アラビア半島に交通路が通るようになり、メッカやメディナといった都市が誕生しました。砂漠地域では、都市間をラクダを連れて売り歩く行商(キャラバン)が存在しました。イスラム教の開祖ムハンマドは、クライッシュ族ハーシム家という有力な商人の出身です。

社会的な条件の方は自分もよく分かりませんでしたが、宗教はその土地の気候的条件がよく表れていると思います。日本は自然災害が多い国ですから、自然に服従的な考え方を持っていますよね?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?