物理
高校生

できれば全て解き方を教えて欲しいのですが、皆さんも忙しいと思うのでせめて例題2だけでも教えてください。お願いします🤲

【例題 2】 5m/s で進む船の甲板上を,船が進む向きと逆向きに船に対して 2m/s の速さで走る子どもがいる。 岸から見た子どもの速さを求めよ。 3m/5 5ms (5)4m/s で進む船の甲板上を, 船が進む向きと同じ向きに船に対して 1m/s の速さで歩く人がいる。岸から見 た,船上の人の速さを求めよ。 (6)4m/s で進む船の甲板上を, 船が進む向きと逆向きに船に対して1m/s の速さで歩く人がいる。岸から見た, 船上の人の速さを求めよ。 (7)流れがない水面上で 5m/s で進むことができる船が、速さ 2m/s で流れる川を用上に向かって進むとき、 岸 から見た船の速さを求めよ。 【例題3)東向きに 10m/s で走る電車と,同じ向きに 16m/s で走る自動車がある。 10m/s 西 16m/s の 電車から見た自動車の相対速度を求めよ。 の 自動車から見た電車の相対速度を求めよ。 【問題) (8)東向きに 12m/s で進む自動車A から見た,東向きに 15m/s で進む自動車 B の相対速度を求めよ。 (9)東向きに 12m/s で進む自動車Aから見た, 東向きに 10m/s で進む自動車 B の相対速度を求めよ。 (10)東向きに 12m/s で進む自動車 A から見た,西向きに 10m/s で進む自動車 B の相対速度を求めよ。
一直線上の運動と速度

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?