算数
小学生
解決済み

質問です!
中学受験の算数の基礎固めってどこまでの問題のことを基礎固めと言いますか。
基本問題まで
標準問題まで
定着問題まで
発展問題まで (私の使っている問題集の場合)
一応どんな感じか写真を貼っておきます!
(あと2月の勝者で基礎固めすれば偏差値は58まで上がるって言ってたけど本当なんでしょうか)
↑( )は答えても答えなくても良いよ!
語彙力なくてちゃんと伝わってなかったらごめんね💦

第5章 対称な図形 図形の拡大と縮小 104 基本問題 相似な三角形 あたい 36 cm C B 1 A y cm 30 cm 16 cm 20 cm A 64 cm E I cm D y cm 12 cm I cm C E B D 60 cm 42 cm 平行線と比 12 cm A D I, 10 cm 8 cm F y cm I cm 150 B 27 cm 電灯とかげ 3高さ5mの街灯の真下から, 身長1.5mのてつおさんが秒速 0.7m の速さてまっすぐに歩きます。 (1) 歩き始めてから4秒後に, てつおさんのかげの長さは何m になりますか。 5m *ャャ… 1.5m (2)てつおさんのかげの長さが6mになるのは, 歩き始めてから何秒後ですか。 「折り返した図形と相似 4||辺の長さが 30 cmの正三角形の紙ABC を, 右の図のよう に直線DE を折り目として折り返したところ, 頂点C が辺AB 上の点Fに重なりました。 (1) 三角形 BDFと相似な三角形はどれですか。 A 9 cm LE F AE=9 cm, BD=16cmのとき, AFの長さは何 cmにな りますか。 B 16 cm D ; 山 「山
1右の図で、三角形 ABC は角Cが90° の直角三角形,四角形 小島コ大の研図 15 相似な三角形 105 標準問題 「相似な三角形/平行線と比 A CF は正方形てす。 DE の長さは何cm ですか。 F 10 cm mo de ma ma Os B C 15 cm 1右の図で, AB, CD, EFは平行です。 0 EFの長さは何 cm ですか。 mo (A 1 DA E |24 cm (2) AB の長さは何 cm ですか。 Tmo o1 B 25 cmF15 cm D m 電灯とかげ 3右の図のように,高さ2m, はば6mの長方形のへい が立っています。へいのはしから12mはなれたところに 15 cm C 高さ8mの街灯が立っていて, へいのかげ ABCD は角 8m Bが直角の台形です。 6m) >D (1) BCの長さは何㎡ですか。 Q 12m 身O さを 2m C (2) へいのかげ ABCD の面積は何 m?ですか。 折り返した図形と相似 10 cm 右の 4縦50 cm, 横 70cmの長方形の紙A 図のように直線 EF を折り目として折り 頂点Cが辺 AD上のDから10 cmのと たて C D A ところ。 なり no |24 cm ました。 F B G (1) AG の長さは何 cm ですか。 E) (2) BE の長さは何 cm ですか。 C で A 0 (3) 四角形 GEFCの面積は何 cm?ですか。 ロ
第5章 対称な固形·形の拡大と小 定着問題 106 15 cm 1次の図で、 BC と DEは平行です。 よ yの値を求めなさい。 D DBFE は正方形てです。 ) EFの長さは何 cm ですか。 D 21 cm B 20 cm 28 cm 30 cm B A 2)三角形 ABCの面積は何 cm?ですか。 『Cm \49 cm 35 cm 『cm 20 cm B y cm 14 cm D 18 cm 6右の図で、 AD, BC、 EF は平行です。 () EG:BC を求めなさい。 C 10 cm D A ICm C 50 cm A E F 20 cm、D A G 12 cm I cm |2右の固で、AD と BCと EFは平行です。 yの値を求め (2) EF の長さは何 cm ですか。 E 16 cm 35 cm C なさい。 24cm B 15 cm B y cm 照明灯 7縦6m, 横10m, 高さ5mの直方体の形をした建物 があります。 建物の屋上の,1つの頂点Pの真上5m の高さに照明灯がついています。 この照明灯の光で、 こ の建物のかげが右の図のようにできます。 (1) QR の長さは何 mですか。 5m 3あきらさんとみゆきさんは、 高さ 5.6mの街灯の真下から 15mはなれたところに立ち、それぞれ自分のかげの長さをは かりました。 0 あきらさんの身長は1.6mです。 あきらさんのかげの長 さは何mになりますか。 (P 5m 10m 5.6m 6m R 15m Q (2) 建物のかげの面積は何 m?ですか。 (2) みゆきさんのかげの長さは5mでした。 みゆきさんの身長は何mですか。 8|辺の長さが84 cm の正三角形の紙 ABC を,右の図の ように直線 DE を折り目として折り返しました。 (1) 三角形 BDF と相似な三角形をすべて答えなさい。 |4限16 cm, 横34 cmの長方形の紙 ABCD を 右の図のように直線CE を折り目として折り返し たところ、頂点Bが辺 AD上の点Fに重なりまし 4 cmF の A た。 E (2) FG の長さは何 cm ですか。 16 cm D () のの角とのの角の大きさが等しくなることを、 のの角を利用して説明しなさい。 18 cm G B C 19 cm 24 cm。 A B 34 cm (3) EC の長さは何 cm ですか。 2 AF の長さが4 cmのとき、 AE の長さは何 cmになりますか。
基礎固め

回答

✨ ベストアンサー ✨

基礎固めは標準までだと思うな!
定着問題は、全てをわかっている上での定着だから、少し基礎からは外れてると思う!
んーーー偏差値については分かんないな。。。でも、基礎ができないと発展とか難しい問題はできないからっていうことかな!
受験一緒に頑張ろ!

Rito #2/18

誤字があった。。。ごめん、難しい問題はできないからということだと思うといい意味です!

こころちゃんありがとう!めっちゃ参考になったよ
めっちゃ忙しい中なのに、答えてもらっちゃってごめん!
お互い頑張ろうね!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

Rito #2/18

休憩中で暇だったから笑
うん、頑張ろうねー!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?