世界史
高校生
解決済み

イギリスの宗教について教えてほしいです。
ヘンリー8世がイギリス国教会を作ったと思うのですがそれとピューリタンは違うものですか?カトリック、イギリス国教会、ピューリタンと三つの宗教があるということですか?
また、プロテスタントはまた違うものですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

イギリスの宗教は"イギリス国教会"です。

カトリックもプロテスタントもイギリス国教会も、全部キリスト教です。同じキリスト教でも、カトリックは神父様がいて……とか、プロテスタントは牧師様がいて……とか細かい違いがあります。
ちなみに、東方正教会もキリスト教です。

その中でもイギリス国教会は、プロテスタントが元になって派生したものですから、キリスト教の一部であるプロテスタントに分類されます。でも、儀式はカトリックと大差ないみたいです。
ピューリタンは、プロテスタントを信仰し、新大陸へ行った人のことを指します。人のことなので、宗派ではないですね。

昔のイギリスはカトリックだったそうです。そしてカトリックでは、離婚が禁じられていた。しかし、とある王様が……多分ヘンリー8世ですね、妻と離婚したくて、離婚が許されていたプロテスタント(イギリス国教会)にした……みたいな話を聞きました。すみません。あやふやな話で。

少しでもお役に立てればうれしいです。

れーずん

すごく丁寧にありがとうございます!!
遅くなってごめんなさい🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?