Clearnoteの使い方
高校生
解決済み

アニメイラストの模写をノートにして投稿している方が見受けられますが、明らかに著作権法違反ですよね…?
http://ymlaw.txt-nifty.com/blog/2019/06/post-050e08.html
それとも私が気にしすぎなんでしょうか😵‍💫

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本ダメですね。
ただ、二次創作を許可している作品の中には
創造性がない、つまりは模写を許可しているのも
あるのでその作品、又は会社のガイドラインを
見る必要がありますね。
もしその作品、会社が創造性のないものを許可していないのであれば即違反報告です。

詳しくありがとう😭
作品や会社のガイドラインを見て模写がOKならいいんだね!そこまで細かくは知らなかった!
個人利用するのはいいけど、SNSに投稿するのはNG、みたいな理解しかなかったから💦
本当にありがとね!(⊃ ´ ꒳ ` )⊃🍪

この回答にコメントする

回答

模写するのは個人の自由やけど、それをSNSに上げたりとかするのは著作権法違法やよ〜

え、このスクショすごい分かりやすい✨
ネットに公開、やっぱり基本NGだよね。ただ、ガイドラインに模写OKって書いてあったら一応大丈夫っぽい(さっき知ったばかり💦)
答えてくれてありがとう(*ˊ꒳ˋ*)
✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -
プロセカ ビビバスのFlyer!が好きすぎてずっと聞いてる。早くカラオケに追加されないかな((っ•ω•⊂))ウズウズ

この回答にコメントする

ごめん.ᐟ .ᐟ .ᐟ自分の投稿でちょっと気になったことがあったよね、、😭🙏´-

注意を促してくれて有難いけど、自分はこの写真を見てたから、いいかなと思って投稿したんだけど、、

不快に思うようだったら非公開にするから、やっぱりダメじゃない?って思ったら言ってね.ᐟ .ᐟ .ᐟ

勝手にタメごめんね↓
くんのイラストのノート見たよ!どれも上手すぎて感動した☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝←語彙力消失
それで、本題なんだけど…
アニメ制作会社の人に許可をもらわず模写をSNSに投稿するのは基本的にNGなんだと思って…
ただ、会社や作品によってはそのガイドラインに「模写OKです!」って書いてある場合は大丈夫だから、自分で確認してみてね💦

わざわざありがとう!!
今運営さんに聞いてみてるから、返信待つのと、自分で調べてみるね!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?