世界史
高校生
解決済み

領邦教会制ってどういうことですか?
教えてください!!🙇🏻‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

簡単にいうと

それまでの、カトリック教会はローマ教皇がトップで管理していましたが、領邦教会制では領邦君主が、その領地の教会のトップとして管理運営することを言います。

ちなみに領邦とは、神聖ローマ帝国内の諸侯が持つ領土です。(江戸時代の藩に少しだけ近いです)

れーずん

今までは、ローマ教皇がカトリックを支配していたけど
領邦教会制ではローマ教皇の代わりに諸侯が何人かいてそれぞれが自分の領邦を支配してるということですか??

たにた

 それまでは領邦内にある教会だけは、ローマ教皇の管理下にありました。

 領邦教会制は両方の中にある教会は、その領邦を治める諸侯が管理することいいます。

なので、れーずんさんの考え方で合ってると思います!

れーずん

わかりました!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?